トピックス


【一個人2018年8月号掲載記事】4歳~80歳まで学べる 老子・TAOの「気の健康法」気のトレーニング

体と「気」を動かし脳を若返らせよう

最近、記憶力が落ちてきた、意欲が出ない。なにより体力に自信がなくなった……。
そんな悩みを抱えている多くの人の間で、改めて注目されているのが世界的な思想家・老子の「気」と「健康」についての考え方です。

老子は世界の名著『老子道徳経』で「道」TAOの思想について語っています。
宇宙の大きな法則である「道」TAOの流れに沿い、無為自然に生きれば「気」のパワーを最大限に活用でき、幸運な人生、死ぬまで元気で若々しい体に近づける。
まさに数千年続く、最強の人生哲学なのです。

この老子哲学に共鳴し、その生き方を実践する人々は「性命双修」(心と体をともに磨く)という考え方のもと、古代中国の時代から「気」の健康術を行ってきました。
野生動物の動きを参考に、ゆるやかな自然な動きと呼吸法を合わせておこない、全身の「気」の流れを活性化。
人から学ぶのではなく、天地自然から学ぶことを重要視していたのです。

この「気」の健康術を現代人にもわかりやすい形で体系化したのは 道家〈道〉学院の早島天來初代学長で、現在、同校は「気の導引術」「道家 動功術」「洗心術」という、 3つの「気のトレーニング」を日本で唯一、指導する学校です。

この3つの「気」のトレーニングを通じて健康で幸せな心と体をつくっていきます。
学院には4歳から80歳の方まで、幅広い年齢層の方が通い、心身を整え、学びを深め、明るく、楽しく、豊かな人生を開いています。

道家〈道〉学院はあなたの生涯現役を全力でサポート致します。
思い立った今こそ、最高の入学日です。


記事画像

一個人2018年8月号

画像をクリックすると内容が表示されますので、 ぜひご覧ください。
道家道学院についてもっと知りたい方は、個別説明会をご予約ください。


まずは入学説明ページをご覧ください



一個人掲載情報一覧はこちら


個別説明会 体験レッスン
個別説明会 体験
レッスン